貧困サラリーマンの借金返済日記

いつのまにか借入が3社から、毎月毎月返済に追われてます。そんなサラリーマンの日記です

おまとめローン・・・話を聞いてみた

皆様、お仕事お疲れ様です

GW明けでなかなか、仕事モードになれないですね

毎月の支払いが厳しいので、今日はおまとめローンについて

電話でサービス内容を聞いてみました

私は現在、3社から借入しております

毎月支払いだけでも、66,000円ぐらいあります

よくインターネット上でも、おまとめローンにすれば、

毎月の支払額が下がります

と書いてあります

メリットが良く分からなかったので、A社に聞いてみました

メリットを分かりやすく書くと下記になります

①毎月の返済額が減る

 複数の金融機関からの借入金を一本化することです。毎月、複数の

 借入が一本の借入になることで、毎月の返済額を減らすことが出来ます

(可能性があります)

金利が低くなることで、総返済額を減らせる

 おまとめローンの金利が低い場合は、金利の軽減に繋がり、

 利息額が少なくなる

 可能性が高いとの事です

 また、ローンの総返済額の方も低くなる可能性が高くなります

③返済計画が立てやすい

 おまとめローンにまとめると、一本の借入金になる為ため、毎月の返済額や

 総返済額がわかりやすくなります。そのため、返済計画が立てやすくなります

④毎月の返済が月1回になる

 複数の借入先があると、借入先分の数だけ返済日があります

 おまとめローンにすることで、返済日も月1回になり、管理しやすくなります

デメリット

金利が上がってしまう可能性がある

 あまり良く考えないで一本化してしまうと、金利が上がってしまう可能性がある

 現状の金利を確認した上で、どの借入をまとめるかが重要

②新たな別の借入をしてしまう可能性がある

 おまとめローンにまとめることによって、金融機関によっては貸入枠が空く

 可能性がある

 そのため、新たな貸入をしてしまう可能性がある

おまとめローンであれば、年収の3分の1を超える貸入をすることができるので

この点はおおきなメリットですね

私の場合ですが、A社とB社をまとめた場合を聞いてみました

A社・・・毎月の支払い21,000円

B社・・・毎月の支払い18,000円

        合計 39,000円

        金利  18.00%

この2社おまとめローンに切り替えると

     毎月の支払い32,000円

        金利  15.00%

金利が下がるため、毎月の支払い及び総返済額に関しても下がる形になりました

審査が必要なため、審査が通らなければ、利用できませんが・・・

現状のままでは、返済目処がたっていなければ、十分に利用する価値はあります

私自身も話を聞いてみて、検討しようかと思いました

審査結果は明日には分かるみたいですが・・・

今日はこのへんで

最後まで読んでいただき、ありがとうございました